しょうもないブログ

不定期でしょうもないことを書いていきます。

iphone seを買った理由

昨日iphone seの予約争奪戦がありましたね。私はメインでsamsungから発売されているgalaxy note9を使用しているのですが、今回iphone seを予約してしまいました。乗り換えや買い替えというわけではありません。なぜそんなことをしたのか今回はお話ししたいと思います。

めっちゃ安いiphone seが発売された背景

まず、私の話をする前にこのスマホが発売された背景を見てみましょう。最近の流れとして、ファーウェイ、シャオミ、オッポやAsusなど安いのに使えるスマホが台頭してきました。わざわざiphoneやgalaxyに十万以上かけてスマホを買わなくても、2万円もあればゲームが十分できるスマホが買えてしまうんです。本当にすごい時代になりました。数年前、覚えている限りでは2012年あたりの頃の格安スマホは本当に何もできないものばかりでしたが、今はそうではない。そんな時代にわざわざ高いスマホを売り続けるというのは利口ではありません。より安く、しかし数年は使えるスマホを発売した方が売り上げを高めることができる。発展途上国でも売れれば、その分売り上げが増えますから、そういった市場もターゲットにしていかなければいけない。だからこそappleも破格のiphoneを発売したのでしょう。

なぜiphone seを買ったのか

大まかに3つの理由があります。

  • Google payがマジで使いづらい

iphone 7plus を使っていた頃、私はスイカを持ち歩いていませんでした。なぜならapple payを使っていたからです。これは非常に便利で、アプリ上で定期更新ができ、チャージもできました。好んでこれを使っていました。しかしgalaxy note9にしてから、確かにGoogle payという似たようなシステムはあったのですが、乱雑で使いにくすぎて本物のカードに切り替えていました。これが非常に面倒でした。なので、apple payを使いたいというわけでiphone seを買ったわけです。

まだ実物は発売されていませんが、多くの海外メディアでは既にiphone seの能力値がこのぐらいであると見積もったレビューを出しています。その多くは褒めたものも多く、また哲学的な話をしだすレビュアーもいますが、概ね良い評価がくだされていました。それを総評すると、iphone seはベストではないが、良い買い物になる可能性が高いといったところでしょうか。いわゆる価格の割に良い消費体験ができるということなのです。だからこそ、今回もこのiphone seに目をつけたというわけです。

  • Macにしてしまったから

appleというのは賢いものです。スマホ、時計、イヤホン、タブレット、パソコンを全てappleにすると、色々とリンクさせるのが超絶楽になるように製品を設計しています。これをアップルエコシステムというのですが、本当に楽です。Macで調べ物をし、その続きをipadで行うことができたり、AirPodsは蓋を開ければすぐにiphoneと接続します(確かそう。私はボーズ信者なので持ってない)。このシームレスな体験をするためにiphone seを買うというわけです。

ところでappleは最高のスマホメーカーではない

ここまで褒めておいて、最後はappleを少し貶します。iphoneというのは最高のスマートフォンではありません。カメラも最高のものではありません(ビデオは最高だと思いますが)。バッテリーは最悪です。他にもっと良いスマホはいくつも存在しています。そんな中でiphoneを選ぶというのは、ベンツという理由でカーナビ無しの型落ちベンツに乗っているようなものです。カーナビは無くても困りませんが、あれば便利です。これはスマホも同じで、ファーウェイの端末なんかはカメラで30倍ズームができます。これは無くても困りませんが、あれば便利です。そんなものです。iphoneは最もスタンダードなスマホなのです。