しょうもないブログ

不定期でしょうもないことを書いていきます。

iPhone se二日使ってみた感想

こんにちは。先日ブログにあげましたように、この度はiPhone seをデイリーユースというよりもサブ機として購入しました。しかし、一応レビュー的なこともしておくかと言うことで(少数だけど検索して見に来てくれる人もいるっぽいので)、メインで二日使って見た感想を書いていきます。

カメラに関して

iPhone seのカメラは部品的にはiPhone 8と変わらないと言うことで、写真撮影に関してはそこまで期待はしていませんでした。さらに言えば4〜5万円のスマホな訳ですから、カメラに期待する方が野暮です。ですが、実際に二日使って見て思ったのは「カメラ以外にイケんじゃん」と言うことです。聞くより見た方が早いと思うので、実際に外で私が撮影した写真を見て見てください。

f:id:Drpepperkun:20200425194038j:plain

f:id:Drpepperkun:20200425194027j:plain

意外とボケや色味が綺麗で、ノイズも少ない写真と言えます。フラグシップである10万越えのiphone 11proよりかは少し劣るかもしれませんが、それでも5万クラスのスマホの中では群を抜いて綺麗なのではないかと言えます。Galaxy Note9と比べてもそこまで差は無いだろといった感じです。良い写真はバシバシ撮れるでしょう。

バッテリーに関して

バッテリー容量がどうたらこうたら言っても仕方がないので、体感的な話をします。確かに、手持ちのGalaxy Note9と比べるとバッテリーの減りは早いです。画面は小さいので消費電力は少なそうに見えますが、内部のチップ(脳みそ)が最新であり、バッテリー容量も少ないので仕方がないことと言えます。ですが、それでも1日の仕様には耐えてくれます。ゲームなどをするなら話は別ですが、SNSやネットなどしかしないなら1日は持ってくれるでしょう。(てか、そんな話する以前に本体小さいんだから追加でモバイルバッテリー持ってけばよくね?とは思います。iPhone 11proより軽いしね。)

アプリの起動速度など

本来ならベンチマークなどで比べるのがベストですが、前項と同じく数値で言ったところで何もわからないので体感的な話をします。アプリの起動速度やインターネットスピードは素晴らしく速いです。これはやはりA13 bionicチップと言う、業界でも最速のチップセットを搭載しているからでしょう。とてもヌルヌル動き、キビキビとアプリの切り替えや起動を行えます。完全ストレスなく動作しますね。Androidの5万円代と比べてもやはり最高にスムーズと言えます。コスパすげーよ。

まとめ

最後にまとめとして言えるのは、画面サイズとカメラが1つしかないところを妥協できるなら最強にコストパフォーマンスの良い端末だと言うことです。単眼ですが、それでも一応は綺麗な写真が撮れるし、動画も暗闇以外なら綺麗に撮影できます。バッテリーは少しネックですが、Apple payも使えるし、ワイヤレス充電もできる。画面が小さいですが、動作が軽快だし何より軽い。一長一短はありますが、軽自動車のような無難なスマホとして扱えるだろうと感じました。これで5万ですから、今年最強のスマホと言えるレベルだと感じています。