しょうもないブログ

不定期でしょうもないことを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いかに客を誘導するか

【キーフレーズ】・タッチポイント・カスタマージャーニー顧客にはいくつかの段階が存在している。ある製品を売る企業を具体例にしてみる。(a)製品を知らない層(b)製品を知っている層(c)製品の購入経験が一度ある層(d)製品のリピーターこのように顧客を分類…

情報量と質の両立

【キーフレーズ】・リーチ・リッチネス情報の手段の多さ、量の多さがリーチであり、情報の質、内容の濃さがリッチネスである。本を書店で売る場合は売ることのできる種類(リーチ)は限られてしまうが、現物を則入手したり立ち読みしたりできる点でリッチネス…

寄り道を増やしていきたい

人生にはある程度の型が存在している気がする。俺の思い込みかもしれないけれど、たぶんあると思う。 これぐらいの歳になったら就職して、結婚してといった具合に。 だけれども、同時にいわゆる型どおりにいく人生というものは存在してないとも考えている。 …

過去の失敗を話にしてみた。

あれは高校入学したての頃だった。今でもはっきりと覚えている。 何がって?そりゃあ、高校入学後初めての定期考査試験のこと。特に物理基礎。僕は中学理科の物理はそれなりにできると思っていた。だから高校の定期テスト、それも出題範囲が滅茶苦茶狭い物理…

RTは正当性を保証しない

Twitterでの情報はすぐにRTという形をとって何万人に周知されていきます。RTというものは、存在上、ある情報を他者に共有するという機能を持ち合わせているわけですので、共感とか称賛といった意味を含蓄しているといえるでしょう。 ですが、このごろ虚偽の…

ガハハハハ

お久しぶりでございます ブログの下書きがバカみたいにたまっているウルノでございます。 ブログのネタになりそうな良いつぼみを摘むには摘むのですが、焙煎で失敗しまくっているわけであります。 何か真面目なのを出し続けるのも気が引けるので、アホらしい…

まーた芸術だよこいつ、飽きねえなぁ

お久しぶりです。そして令和元年もよろしくどうぞ。 最近投稿しなかったのは忘れてたとか、ネタがなかっとかそういうことではありません。少しばかりゲームに熱中していただけであります。 そんなことはさておき、今回取り上げたいのはシュールレアリスムで…

アンディーウォーホル

KOHHというラッパーをご存知であろうか。まぁ多分知ってる人は多いと思うが、そんな彼の「Dirt boys」という曲の中で、『アンディーウォーホルみたいな思考の人もいるよ、俺もそうだし、俺の友達もそう』という歌詞がある。 youtu.be ここで疑問に思うのが、…

必見!読書感想文の書き方

小学生のころ、夏休みの宿題で読書感想文を書かされたものだ。読書感想文なんて本を全部読まないと書けないものであるが、俺はひと味違う。本を半分しか読まなくても感想文を書いて見せる。 ということで、読書感想文「『卍』を読んで」書きます。わからない…

坊主になりかけ

ブログを開設して何日目なのか知らないが、すでに半ば飽きてきた。ブロガーはやっぱり凄い。ネタにできるものは全てネタにしているのだろうか、それでもほぼ毎日更新できているのはスゴい。自分には到底できない。 ◯ら◯うくんも最近youtubeを更新してくれな…

めっちゃすごい詞

愛はまるで砂の城ね出来た瞬間 波がさらう少し悲しいけど想い出という名の光る砂が残るわ 上は森雪之丞氏が作詞した「砂の城」という曲のサビ部分の歌詞です。 斉藤由貴が歌っているのですが、よく「お前はどうせ斉藤由貴の顔が好きだから聞いてんだろ」とか…

三日坊主

ブログを始めて3日かそんくらい経っていたので、ふと三日坊主という言葉が脳裏に浮かんだ。 三日坊主、三日坊主、三日坊主、三日坊、、、ん?三日坊主の坊主って、ただの丸坊主か?それとも坊さんなのか?それとも、、ヘッドフォンの、、BOSEか、、? 大学の…

最後まで読んでくれないと、ワイが真面目人間になってしまうよ

我々は日頃から音楽に親しみ、それらから勇気や元気をもらっている。 これは紛れも無い事実なのは、MTVのような音楽番組が存在することからも判然とするだろう。 ところで、音楽には音楽しかないのだろうか? ”今でも“愛され続けている80年代の曲と、“今しか…

なぜ黒歴史を作りに行くのか

私の周りには色々面白いことをしている人がいる。 例えば、Youtuber、俳優、物書き、ラッパー、その他もろもろ。 みんな違ってみんないいのは当たり前なのだが、いかんせん自分も何かしたい。 例ので◯ゆ◯くんじゃないけども、この人生の夏休みと呼ばれている…