しょうもないブログ

不定期でしょうもないことを書いていきます。

ハイスペックかエントリーか

皆様いかがお過ごしでしょうか。いかがお過ごしでしょうかといっても、クソコロナのおかげで自粛せざるを得ない人が多いかと思います。本日も東京都では90人以上陽性が出たようで、色々と不安が募る毎日でございます。神奈川県は本日一桁のようで不幸中の幸いな感じですね(言葉選びに不安)

さて、私は長らくブログを更新しておりませんでしたが、これには理由がありまして、ブログ以外での執筆作業に追われていたというのが大きな理由です。俺は稚拙な文章しか書けないけれども、某サークルの広報として日々ブログやTwitterを更新していたわけであり、それゆえ個人ブログ書こうなんて一切考える暇がなかったんですね。今もそうなのですが、コロナの影響で何もできないので、、

言い訳はここまでにしておいて、最近色々とクリエイティブなことをする機会が増えてきました。それは広報の長であるが故の使命なのでしょうか。ポスターを制作したり、パンフレットを作ったり。これはまだ新歓への準備でしたから、一時的にWindowsでこなしていました。ですが最近、何故かサークルでYouTubeをやろうという流れになってきました。

おっと、これでは私のラップトップでは無理があります。その理由として大まかに2つ。

  1. ラップトップ自体のスペックが足りない。
  2. Windowsでの動画編集はできなくないが、ソフトに難あり。(俺みたいな初心者に使いこなせない)

だからいっそのことMac買ってしまおうよというノリ?なわけです。意味不明でしょう。

そしたらば、MacBook Air 2020verがこの前出たじゃないかと気づくわけですが、Airのスペックって今の俺のラップトップと大差ないんですよね、、シザーキーだとかのメリットはあるそうですが、キーボードはそこまで重視していません。ならPro買っちまって5年ぐらい使っちまおうぜって話です。

ただ6月のWWDCで新MacBook Proが出るそうですね、、正直、価格はもしかしたら今より安くなるかもしれません。レートが112円から106円前後になりましたから、それなりの恩恵はあるでしょう。ただ、2か月というスパンを考えると、それは得策ではないように感じます。2か月以内に大学は始まることが確実であると考えると、早くMacの環境に慣れ、それなりに扱えるレベルまでもっていかなければ、スムーズな環境移行とは言えないでしょう。ということで、MacBook ProAirかで悩んで悩んで、今のところProにしようと考えています。理由として2つ。

  1. GPUに依存するタスクをこなすため。
  2. 単純に長年使うため。

2に関して疑問を持つかもしれません。そんな持つわけないやろと。しかし、様々なソースを見てみると、少なからずMacBookの2013であればまだ全然使えるということなんですね。何なら海外のYouTuberの動画をのぞいてみると2011でも、メモリを積みSSDに換装すればFinalCutProが動くという報告までされているんですね。ですから、多少少なめに見積もっても5年は持つだろうというわけです。

次回の記事ではスペック見積もりをします